ある児童精神科病棟の見学で・・・

先日、ある病院の児童精神科病棟に見学をさせていただき、その際、児童精神科医、看護師、精神保健福祉士さんにお話を伺うことができました。

私自身、10以上の病棟を見学し、スタッフの方とお話しさせていただいていますが、病院・病棟によっていろんな悩みがあるなぁと感じます。

ただ、家族支援、多職種連携、看護師教育については共通しており、多くの病棟で悩んでいます。実際に、先日の訪問した病棟でも同じような悩みはありました。より一層、家族支援や多職種連携についての研究を続けていかなければならないと感じ、臨床現場に還元するには、どのようにすればよいか考えさせられました。

看護師さんとお話した中で、嬉しいこともありました。私たちが制作した「家族支援ガイドライン」をご存じで、病棟で使っていただいているとのことでした。実際に、使用いただいていると聞くと嬉しいものですね。がんばるパワーをいただきました!!

臨床現場の見学や現場の方からの声を聴くことで、毎回パワーをもらっています。研究室にいるときと違って、ワクワクして身体がうずきます。どんどん現場に伺い、スタッフの方とお話していきたいです。見学してもよいという病棟さんがありましたら、是非、ご連絡ください。

2024年08月10日