【9/17開催】栃木県こどものこころ研究会のご紹介

みんさん、こんにちは。まだまだ暑い日が続きていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は、栃木県内で開催される研究会をご紹介します。自治医の子どもの心の診療科の柳橋先生が司会をされる研究会です。

ご講演の一つには、国福の関連施設であるなす療育園の山岸先生が「ビバンセ」の効果についてご講演される予定です。一番新しいADHD薬のビバンセの臨床効果は、とても興味がある内容です。

また、もう一つの講演は、渡部京太先生の「メンタライジング・アプローチ」について、ご講演される予定です。最近、「メンタライジング・アプローチ」という言葉はよく耳にするのですが、私自身、恥ずかしながら、全く知識がないので、非常に楽しみな内容です。渡部先生とは、以前一緒に受持ち患児をもった仲ですが、10年以上お会いしていないので、お会いできることも楽しみです。

この研究会は、柳橋先生よりお声をかけてもらったこともありますし、栃木県内のこどものメンタルヘルスに貢献するものですので、私も参加する予定です。当日、翌日は、病院での臨地実習指導ですが、実習が終わったら宇都宮に駆け付けたいと思います。気合をいれて宿泊予定笑。内容については、後日、こちらでご報告できれば思っています。

2024年09月01日