10月23日開催の講演会のご案内

先日、久しぶりにお会いした群馬病院の渡部京太先生より、講演会のポスターが送られてきたので、皆様にもご紹介いたします。以下、ポスターから抜粋しています。

★テーマ:明るい場所に光を:ライトハウスMBT-子育てプログラム

★日時:2024年10月23日(水)9:00-12:00

★場所:早稲田大学早稲田キャンパス26号館地下多目的講義室(ハイブリット開催)

★対象:社会的養護に関わる支援者・養育者・研究者・学生、またはこの分野にご興味のある方

★講師:ジェリー・バーン先生                          31年以上ハイリスク家庭への支援キャリアをもつ。ライトハウスMBT-子育てプログラムの提唱者。2001年からコンサルタント看護師(病棟ナースのリーダー)を務めた。入院中の思春期や青年期のこどもの支援、ハイリスク家庭への支援などを実践している。

★パネリスト:渡部京太先生(群馬病院児童思春期医療部長)

ライトハウスMBT-子育てプログラムとは、ハイリスク家庭への支援を目的としたプログラムで、リスクをアセスメントしながら、家族の変化可能性について検討するものです。

詳細は、こちらをご覧ください。

私は、仕事があり、残念ながら講演会に出席できませんが、出席した方がいらっしゃいましたら、どんな内容だったか、教えてもらえると嬉しいです。

2024年10月10日